2017年02月18日

なるみ先生

こんにちは、弟子の中村です!

少し前に親戚から、沖縄では桜が咲いていると写真を送ってくれました。

ここにいると(大阪)この時期に桜を見ることはないので
なんだか不思議な気持ちになりました。
 
関西でも早く桜が見たいと思ったと同時に
 
今年の春は先生の襲名展がありますので
自分にとっても特別な春になると思います。
 

1487733429595.jpg 



 
2月18日
 
今回も体験の方が来られましたので
「世界に一つだけの花籃」を制作していただきました!
 
 
始めに四つ目編みを編むのですが、
きっちりと目と目を詰めて制作されていらっしゃいましたので、
いましたので小さな底になりました。
 
それによって、立体になる部分の、
自由に編んで頂くためのひごの長さが増えますので、
作品制作の自由度が広がります。
 
今回の体験者さんは体験して下さった方は、
編み物をされるとおっしゃっていました。
 
編むという共通点があり、
四つ目を様々なところに取り入れられていました。
 
制作されているときに
どのような花を生けたいのかを想像しながら編まれていたので
 
小さくて可愛い花が生けやすい
素敵な作品になりました。
 
完成された時に「難しい!」と
おっしゃっていましたが、
 
扱いにくい部分に四つ目編みをしながらも
完成されていたので、うまく竹を扱われていました。
 
 
完成おめでとうございます!
 
 P2180207 (1).JPG


 
今回の教室では、
縁の火曲げをされている生徒さんが多くいらっしゃいました。
 
縁を曲げているということは、
作品が完成に近づいている方が多いと言う事です。
 
色々と苦労して作品制作された方、
毎回、コツコツと丁寧に制作されてる方、
時間はかかっても最後まであきらめないで
自分のペースで制作されてる方、
いつも、楽しそうに制作されている方、
 
皆様の作品が完成されるのがとても楽しみです。
 
 P2180197.JPG


 
沢山の長い竹ヒゴをこなし終えて、
早速、菊底を編み始められた方がいらっしゃいます。
 
同じ課題の材料をこなされている方が編み始めた様子を見て勉強されていました。

 
今こなされているヒゴがどのように使うかがはっきりわかると
 
こなしている時や編み始める作業にスッと入れると思います。
 

 
鉄線編みをされている方の作業を見て、
復習をされている方もいらっしゃいました。
 
生徒の皆様のそのような様子を見て、
お互いに高め合っていることがとても素敵だなぁと思いました。

P2180192 (1).JPG 



教室の皆様にはお伝えしましたが

なるみさんが3月から産休に入られます。

この教室が始まった時から先生をされていました。




人それぞれに環境は変わっていくんだなと感じました。

少しでも早くなるみさんのように
信頼される先生になれるように頑張ります!
 
これからの教室の様子もブログで伝えていきますので、見守って頂けたら幸いです。
 
なるみさん、約7年間お疲れ様でした。


教室になるみさんの子供さんと一緒に顔を出しに来て頂ける日を

楽しみにお待ちしております!









教室に興味のある方、申し込み希望の方はこちらのページをご覧ください。
http://shouchiku-school.seesaa.net/article/210416974.html?1371962968


 
posted by 田辺竹雲斎 (Chikuunsai TANABE) at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

菅細工の方々が見学にいらっしゃいました

2 月 3 日は節分の日でした。
 
沢山の家に鬼が出現し豆まきによって邪気と共に追い払われたかと思います!

今年の恵方巻は北北西でしたね 。
 
 
「節分」とは名前の通り「季節を分ける日」という意味で、立春、立夏、立秋、立冬の前日が、元来の節分です。

なかでも大寒が終わり暖かい春を迎える「立春」は、 1 年の始まりと考えられていたため、
現在では「節分」と言えば「立春」の前日を指すようになりました。
 
節分の日に1 年の邪気を払い、新しい年の無病息災を願います。
 

皆様が今年も健康でありますように‼
 
 
 
2 月 4 日

 
今回の教室は、

深江菅細工保存会の方々が工房見学にいらっしゃいましたので、

その事について書こうと思います。
 

 
菅細工とは、、、
約 2000 年前、深江地区に自生する菅(すげ)を使って笠などをつくったのが始まりだそうです。

菅笠は、今も歴代天皇即位・大嘗祭の御菅蓋や、
伊勢の神宮式年遷宮(じんぐうしきねんせんぐう)の御料菅御笠・御翳(ごりょうすげのおんかさ・おんさしは)として献納されています。






始めに工房では竹や葛編みについて先生が説明されました。


20170204_132930730.jpg


20170204_134725824.jpg


説明や作品を見たあとに教室の見学をしていただきました。
 
教室の見学をしていただきながら、

先生が竹ひごが完成するまでの工程を説明したり、

教室の皆様が現在されている作業についてそれぞれ質問されていました。


20170204_140126992.jpg


20170204_140314538.jpg


菅細工の方の中に竹かごを一からつくったことがあると話していた方が、 いらっしゃいました。
 
竹ヒゴをつくる作業が大変だという話にとてもうなづきながら説明を聞いていらっしゃいました。
 
皆様、楽しい雰囲気で見学されていたご様子で嬉しかったです!


20170204_141624704.jpg





普段とは一味違った教室となりました。
 

教室の皆様、ご協力ありがとうございました!


私にとって菅細工の話しを聞き、知る良い機会となりました。

深江菅細工の皆様、ありがとうございました。









教室に興味のある方、申し込み希望の方はこちらのページをご覧ください。
http://shouchiku-school.seesaa.net/article/210416974.html?1371962968


posted by 田辺竹雲斎 (Chikuunsai TANABE) at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

体験で作られた花籃



こんにちは、弟子の中村です。


1月21日は暦の上では一番寒いとされている大寒でしたね。


雪が降る程冷え込む日も有りますが、いかがお過ごしでしょうか?


雪が降っていると、寒さも気にせず雪合戦をしていた頃を思い出します。



皆様、お体に気を付けてお過ごし下さいませ!






1月21日





 
今回も体験の方がいらっしゃったので世界で一つだけの花籃を



作って頂きました。



最初に四つ目編みを編むのですが、



こちらの方はキッチリと綺麗に目を詰められていました。



自由に制作し始めた時は悩んでいらっしゃいましたが、



途中から気に入る形が出来てきた様子でした。


P1210139.JPG


「鳥の巣」をイメージして作られたそうで、


側面に二本ずつ束ねて回しているヒゴがあることで


動きが出て包み込んでいるように見えます。


編み込んでから上で束ねているところは鳥の巣の枝が


集まっているような印象をもちました。



テーマにとてもぴったりな作品でした。



完成おめでとうございます!

P1210150.JPG










二つ目の課題である四ツ目籃を制作している生徒さんが


いらっしゃいます!


この方はお手本の作品とは少し変えて、


側面を編んでいるヒゴをきっちり詰めて編んでいらっしゃいました。
 

P1210129.JPG


用途を伺ったところ「筆箱」として使う予定だそうです。



詰めて編んでいらっしゃるので、



底に布などを敷いたら使いやすいそうですね。
 


完成が近づいてきてとても楽しみですね!









 
一つ目の課題である亀甲編み籃を完成された生徒さんは、


栗を入れたら丁度良さそうとおっしゃっていて


想像してみると確かに良いサイズ感だと思いました。

20170121_103840428.jpg


是非、普段の生活に自分で作った籃をプラスしてくださいね。


竹籃によって生活の中の安らぎや喜びが増えていったら


とても嬉しいです。










教室の生徒さんが初めて作られた花籃にお花を生けて部屋に飾っている


とのことで写真を見せて頂きました!


とても綺麗に生けられているので、更に花籃が引き立っていますね。


飾っているところを見せて頂きありがとうございます。


華やかになった花籃の表情を見ることが出来てとても嬉しいです!


きっと花籃も喜んでいますね♪


IMG_0417.JPG












教室の全体写真です



P1210132.JPG



P1210105.JPG










教室に興味のある方、申し込み希望の方はこちらのページをご覧ください。
http://shouchiku-school.seesaa.net/article/210416974.html?1371962968




 
posted by 田辺竹雲斎 (Chikuunsai TANABE) at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

2017年教室始め

明けましておめでとうございます。
 
昨年は大変お世話になりました。
 
本年もどうぞよろしくお願い致します。
 


今年は小竹先生が竹雲斎を襲名いたしますので
 

昨年とはまた違う貴重な年になると思います。
 

襲名展や海外制作があり、教室の日程の変更により皆様に


ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。



 
1月7日
 



2017年になり早速体験に来てくださった方がいらっしゃいました!
 

オーストラリアのメルボルンに展示されている先生の作品を見て、


工房の見学と教室の体験に1日いらっしゃいました。
 

世界で一つだけの花籃を作って頂きました。

P1070025.JPG


アート的要素を感じさせる作品となっており、


竹の模様の入っている針金をかがりとして使われているので


オシャレにまとまっています。

P1070035.JPG 



こちらの作品は一本ずつ竹ヒゴの向きなどにこだわり丁寧に


想像している形を作られていました!

P1070045.JPG


午後からは、亀甲編みを練習して2つ目のカゴを制作されていました。

P1070081.JPG

最後には桶の箍(たが:桶の周りにはめる、竹や金属で作った輪)として使われているものを指輪サイズで作りました。

教室の方々も一緒に先生の説明を聞き作っていらっしゃいました!
P1070075.JPG



こちらの体験の方は先生と相談しながら自由に竹をさわって制作されていました。

P1070083.JPG


1日で4人の体験の方がいらっしゃると一人一人の個性がはっきり見えてきて


皆様、素敵な作品が出来上がったと思います。



ありがとうございました!









今回の教室の様子



P1070054.JPG



P1070052.JPG



P1070024.JPG



P1070068.JPG



P1070050.JPG





課題を丁寧にこだわって進めている方や


伝統工芸近畿展に出品する作品を制作されている方や



皆様それぞれのスタイルで教室にご参加いただいています。



今年もそれぞれのスタイルで楽しんで頂ける教室になればいいなと思います。






しっかり技術を磨き、皆様にわかりやすく説明できるように頑張りますので


今年もどうぞよろしくお願いいたします!!













教室に興味のある方、申し込み希望の方はこちらのページをご覧ください。
http://shouchiku-school.seesaa.net/article/210416974.html?1371962968





posted by 田辺竹雲斎 (Chikuunsai TANABE) at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

門松制作!


今回が今年最後の教室でした。



教室の後には忘年会がありました。



お忙しい中、参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。



とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。



参加して出来なかった皆様、次回のご参加お待ちしております。



新年に向けての準備に忙しく過ごされている方も多いと思いますが、



体に気を付けて元気に新年を迎えたいですね!





12月17日



今回の教室は


門松制作組と

いつも通りの課題制作組に


分かれて行いました。



門松制作組


皆様それぞれの角度で竹を斜めに切りました。

三本の竹を針金でまとめてから男結びをします。


竹を割り、植木鉢に軽く紐で結んでおき、そこへ竹をさして並べていきます。

この時のポイントは節の位置が揃わないようにうまくバランスを考えてさしていくことです。

PC171215.JPG


後は砂利、土を入れて、葉牡丹、若松、南天を飾り完成です!

完成された方から順に

青竹で箸と箸置きを制作しました。


PC171237.JPG


各々、素敵な門松と、お箸、お箸置きが完成しました。

自分で制作したモノだとより一層お正月を迎えるのが楽しみですね!


1482276738863.jpg


PC17.jpg







教室が終ったあとに忘年会をしました!


まずは生徒さん代表の方に挨拶と乾杯をしていただき、それぞれのテーブルで洋風鉄板料理を食べながら話が盛り上がっていました。
1482276738962.jpg



DSC_0764.JPG




そして、自己紹介タイムです。

私のちぐはぐな自己紹介から始まり失礼いたしました...

新しく入られた方も続けられている方もお互いを知ることが出来る良い機会になりましたでしょうか。







その後に竹ビンゴをしました!

竹ビンゴは沢山ある竹冠の漢字リストから選んで記入していただきました。


DSC_0779.JPG

少しずつリーチの方が増えていき盛り上がってきたところで「筵(むしろ)」で一人の方がビンゴになり、

その後に「笹」で一気にビンゴの方が出ました。

景品は

・教室で使える道具
・イチゴ一箱
・先生の貴重な作品集

でした!


ビンゴになった方々、おめでとうございます!







そして、最後に全員でプレゼント交換をしました。

皆で一つの円になり

先生に「真っ赤なお鼻のトナカイさん」!!を歌って頂き、皆でタイミングを合わせて「ハイ!」と掛声をしながら

楽しくプレゼントを回し交換しました。

プレゼントをあけるときのあのワクワク感と

自分の選んだプレゼントが誰の元にいったのかという緊張感はなかなか普段は味わえない感情ですね!





皆様も、楽しんでいただけましたでしょうか?

私は生徒の皆様の話を沢山聞くことが出来た素敵な忘年会となりました。

ありがとうございました。














最後に、


教室の参加して下さっている皆様、ブログを読んでくださっている皆様、


今年一年、本当に大変お世話になりました。


至らないことが多々あったと思いますが、皆様のお力添えで、楽しい一年を過ごさせて頂きました。


本当にありがとうございます。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。


良い年をお迎え下さい!













教室に興味のある方、申し込み希望の方はこちらのページをご覧ください。
http://shouchiku-school.seesaa.net/article/210416974.html?1371962968

posted by 田辺竹雲斎 (Chikuunsai TANABE) at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする