初めてシリーズ







こんにちは。

弟子の田嶌です。






だいぶ寒さが和らいできて春が近づいてきている気がします。






3月1日(土)






今回また新しい体験の方がお越しになりました。


003.JPG


はじめ工房に入られたとき、この教室の賑やかさに少し驚かれているような感じもありましたが、すぐに楽しそうに制作開始されました。


004.JPG


はじめからつくりたいイメージがあるような感じでスムーズに形が出来上がっていき、時間に余裕をもっての完成となりました。


001.JPG


002.JPG


シンプルですがすごく編みこんであって今までになかった感じで、使いやすそうなかごが完成したと思います!!

ぜひ自宅でも使っていただきたいです!!






005.JPG


そしてこちらは今回初めて竹割りをされました。

すごく丁寧にこなされていて初めてとは思えないくらいきれいに出来ていました!!

材料がきれいに出来ていると編むのもやりやすいので楽しみですね!!






006.JPG


こちらは初竹磨きをされました。

最終的に染色・漆が出来るように表皮を鉋くずくらい薄く削るのですが、慣れない体勢と動きに「汗が出ますね。」とおっしゃっていました。

でもいい感じにくずが出ていてきれいに出来ていました!!

今回時間をかけて漆までされる予定なので完成は先になりそうですが今からすごく楽しみです!!






教室に興味のある方、申し込み希望の方はこちらのページをご覧ください。
http://shouchiku-school.seesaa.net/article/210416974.html?1371962968






この記事へのコメント

この記事へのトラックバック