同期







こんにちは。

弟子の田嶌です。






寒いですねぇ。。。

自転車が辛いです。(笑)






2月8日(土)






最近の教室は毎回すごく賑やかです!!






大体同じくらいのスピードで進んでいる同期グループが2組ほどあるのですが、グループ内で教え合ったりとすごくいい感じです!!


002.JPG


こちらは最近入られた方々で初の材料こなしを終えて編み始められたところです。


005.JPG


「う~ん・・・」と悩まれることもありましたが、楽しそうに制作されていました。


003.JPG


いつもそのとき制作しているものや作業内容で席順を決めていて、つくるものが同じだと大体並ぶことになります。

なので自然とチームワークも良くなってきているようです!!






004.JPG


こちらは黒竹の四ツ目籠を制作中でこちらもいいチームワークで楽しそうです!!

立ち上がると一気に形が出てきて完成が見えてきますね。






001.JPG


こちらは少し前に完成されたコースターです。

半年ほどかかっての完成となりましたが1つ1つ丁寧につくられたと思います。






最近教室でも段のようなものをつくろうということになり、このコースターまでを初級にすることになりました。

ここまでで2年ほどかかってしまうのですが、それくらいすると材料こなしなどは私たちが全然お手伝いしなくてもいいくらいになります。

竹は基礎技術を身につけるだけでも時間がかかってしまうのですが、道具やスペースもそんなに多くを必要としないので自宅などでも十分制作できると思います。

生徒さんのなかには自宅の裏に竹が生えているという方もいて、もってこいな環境ですごくうらやましいです。






教室に興味のある方、申し込み希望の方はこちらのページをご覧ください。
http://shouchiku-school.seesaa.net/article/210416974.html?1371962968






この記事へのコメント

この記事へのトラックバック