性格







こんにちは。

弟子の田嶌です。






夏本番ですね。

連日厳しい暑さが続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?






7月20日(土)






007.JPG


今回もすごく賑やかで様々な会話が飛び交っていました!!(笑)






001.JPG


こちらは亀甲の籠の材料を制作されました。

この方は前にほかの教室に通われていた経験者の方でとてもマニアな方です。

今回も材料を完成されて編み始めるのかと思いきや「編みは一番の楽しみだから家でじっくりやります。」だそうです。(笑)

今回制作する籠は前にも3つほど制作されたことがあるそうで「じゃあそれは飛ばして次にいきますか?」と聞くと「いや順番にいきます。」と言われ、竹が好きというのがものすごく伝わってきました。

1つ1つの工程を本当に丁寧に楽しそうにこなされるので、完成する作品にもオーラを感じるほどです!!


005.JPG


竹に関することだけでなく色々なことに詳しいので、どんな会話にも対応されて話がどんどん膨らんでいきます。(笑)

とてもおもしろい方で私たちもすごく刺激を受けます!!






006.JPG


こちらはお弁当箱を制作中で今回ふたの縁を取りつけ、かがりまで完了されました。

小竹先生も今日中には無理ではないかとおっしゃっていましたが、すごい速さでノンストップで進められ完了してしまいました!!

小竹先生も私たちも驚く速さでした!!(笑)


002.JPG


あとは角の部分に飾りのかがりを入れて完成です。

実際に使うのがすごく楽しみですね!!






008.JPG


竹工芸だけではないですがこういう作業にはすごく性格が出ますね。

教室やワークショップなど、いつも見ていておもしろいなと思います。

同じ作品をつくってもその人らしさが出てしまうのも魅力だと思います。






8月は教室がお休みなので次の更新は9月になります。

ではでは皆さま良い夏を。






教室に興味のある方、申し込み希望の方はこちらのページをご覧ください。
http://shouchiku-school.seesaa.net/article/210416974.html?1371962968





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック