新人さん







こんにちは。

弟子の田嶌です。






6月15日(土)






もう夏のような暑さが続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

暑くなってきたこともあり私はバッサリ髪を切りました!!






さて今回はまた新しい体験の方がお越しになりました。

竹に触れるのは初めてとのことでしたが、すごく順調に制作されていました。


003.JPG


いろいろな形を探しながらもスムーズに形が出来てきました。


001.JPG


002.JPG


やわらかくておおらかな作品が完成しました!!

今回お隣に座られていた生徒さんに勧誘されて楽しそうだと思っていただけたようで、続けていただけることになりました!!

〇嶋さんありがとうございます!!(笑)






そして今回久しぶりに東京の生徒さんがお越しになりました!!


004.JPG


約10ヶ月ぶりの教室で網代のお盆を制作中でしたが、ひごが少し年代ののった色に変化していました。(笑)


005.JPG


編み方ははじめ少し悩まれていましたが、徐々に思い出されていました。

もう次につくりたいものも決まったようで、早く今の課題を完成させたいですね!!






そしてこちらは今回が初竹こなしでした。


新人さん


花六ツ目のお盆を制作することになり、初めてでは難しいと思いますが挑戦してみるとのことでした。


006.JPG


はじめに竹磨きという表皮を取る作業を行ったのですが、すぐにコツをつかまれてすごくきれいに仕上がっていました!!

削る音も削りかすも理想的なものが出ていました!!

すごく集中されていたようで、後ろで噂されているのに全く気がついていませんでした。(笑)


007.JPG


竹割りに入られて剥ぎがなかなかうまくいかないようでしたが、初めてでこれまで完璧に出来たらびっくりどころじゃありません。(笑)

でもすごくセンスがあるので、またすぐにコツをつかまれそうです。

完成したらものすごい達成感があると思います!!






今回は人数が多くすごく賑やかでした!!

また新しい方も増え、さらに賑やかになりそうです!!






教室に興味のある方、申し込み希望の方はこちらのページをご覧ください。
http://shouchiku-school.seesaa.net/article/210416974.html?1371962968





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック