初入賞!!







こんにちは。

弟子の田嶌です。




2月16日(土)




まだまだ寒い日が続きますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?






今回はとてもう嬉しいニュースがありました!!!

なんと生徒さんが展覧会で入賞されました!!

教室から初の展覧会入賞で私たちもとても嬉しいです!!


001.jpg


竹の皮で花をつくるというオリジナルの作品で小竹先生も今まで見たことがないとおっしゃっていました。

その花を使ってのアレンジもセンス良くまとめられていて、教室の皆さんも絶賛していました!!

写真は制作途中のものですが、完成品が今度下記の日程でで展示されるそうです。


竹工芸 公募展in 京都2013 

開催日程:2/22(金)~2/24(日)           
開催時間:10:00~17:00(最終日16:00まで)

〒606-8343
京都市左京区岡崎成勝寺町9番地の1
京都市勧業館みやこめっせ 地下1階 京都伝統産業ふれあい館
TEL:075-762-2670 FAX:075-761-7121

http://www.miyakomesse.jp/fureaika/index.php


今後もレベルアップしながらいろいろと展開していかれると思うのでこれからもすごく楽しみです!!






今年は去年の2人の方が出品された秋の展覧会に全員出品しようと計画中です。

驚いている方もいらっしゃいましたがいつも以上に気合が入り、いい作品が出来上がるのではないでしょうか。

目標が出来て完成したときの喜びも一段と大きくなると思います。

それぞれ相談しながら何をつくるか決めていくと思います。

今からとても楽しみです!!






005.jpg


さて今回も皆さん黙々と制作されていました。


004.jpg


こちらはバッグ用の長い黒竹をこなされていますが巾とり、面とりとすごくスムーズに進まれていました。


002.jpg


面とりのときの音もよく、竹くずもきれいに出ていました。

作業のときの音は重要で音だけでもうまくいっているかがわかるくらいです。





008.jpg


こちらはバッグの立ち上げに入られました。


007.jpg


これで一気に形になってきました。

今回持って帰られたので次回にはバッグ本体は完成しそうです。





003.jpg


010.jpg


他の皆さんも着々と進められていきました。


009.jpg






今回教室から初入賞の方が出て皆さん刺激になったのではないでしょうか?

これからも楽しみながら徐々に目標なども持って制作していただけたらと思います。





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック