のこぎり







こんにちは。

弟子の田嶌です。






2月2日(土)




もう2月ですね。

先週はかなり暖かい日があったりと気温の変化が激しいですね。

皆さま風邪などひかれてないでしょうか?





004.jpg


005.jpg


今回も皆さん着々と進められて、お2人が完成されました!!





001.jpg


こちらはお弁当箱を制作されていて今回下箱が完成されました!!

慣れない材料づくりで時間をかけての制作となりましたが、ようやく半分が出来上がりました。

蓋のほうは模様を変えてつくられるということで、完成が待ち遠しいですね!!





002.jpg


こちらは四ツ目の籠が完成されました!!


011.jpg


最後の飾りのリボンの部分で少し苦戦されていましたが、丸みのある可愛らしい作品が出く上がりました。


003.jpg


今回白竹でおとしもつくられたのですが、のこぎりでまっすぐに切るのがすごく難しいとおっしゃっていました。

そのまま下まで切ってしまうと反対側にかえりが出てしまうので、竹は回しながら切っていきます。

竹には節がありますが、節は真っすぐではないのでそこを見ながら切ってしまうと歪んでしまいます。

あとその人の癖などもあるので、綺麗に真っすぐ切るというのは本当に難しいですね。

教室の中でものこぎりで切るのが苦手だという方は結構いて、なかなか元の位置に戻ってこれないようです。

ですが、おとしづくりは真っすぐ切ることができると完成まですごく楽で速いので、これから練習して慣れていってもらえたらと思います。






006.jpg


007.jpg


他の皆さんも材料づくりや編みとそれぞれ着々と進められていました。


008.jpg


010.jpg





途中のものを持って帰られる方も多く、皆さんすごく熱心で楽しそうに制作されているので私たちもすごく刺激になります!!





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック