ラストタイム






こんにちは。

弟子の田嶌です。





10月13日(土)



今回は8人で、久しぶりにお越しの方もいらっしゃいました。


010.jpg


011.jpg






6月の後半から来てくださっていたメキシコの方が今回で最後の参加でした。


016.jpg


はじめは私たちもドキドキしていましたが、お2人ともすごく明るくて熱心な方だったので、すごくいい刺激を受けました!!

お2人ともJICAの研修員でデザイナーをされていて、今は京都の大学で勉強されているようです。

ここでつくられた作品もデザイナーさんらしいというか、シンプルなのですがすごくオシャレな感じのものでした。





017.jpg


018.jpg


この亀甲の籠は皆さん大きさが違うくらいで、大体同じものが出来るのですが、お2人がつくられたものは今までにはない形でした。





014.jpg


その後、竹割りなども体験されて、途中からはつくりたいものをデザイン画におこして来られるようになりました。

今回も新たに照明のデザインを考えて来られていました。



007.jpg


同じ形に曲げた竹を組み合わせていくようなデザインで、材料は既に準備されてきていたので、早速曲げていくことになりました。




009.jpg


普段はこのように1本1本ろうそくの炎で曲げていくのですが、これには技術が必要ですし、今回は数十本同じものをつくらなければならないので火曲げ軸というものを使いました。



008.jpg


これを使えば簡単にきれいに曲げることはできますが、機械的になってしまいますし、やはり自分の技術アップのためにはろうそくで練習してしっかり身につけることが必要ですね。

今回は曲げるところまでで終了してしまったので、実際に完成を見ることはできませんが写真を送ってくれるようなので楽しみです!!





002.jpg


001.jpg


003.jpg


最後に集合写真を撮りました!!

寂しくなりますが、またいつでも来ていただきたいです!!







この記事へのコメント

この記事へのトラックバック