展覧会出品






こんにちは。

弟子の田嶌です。



8月25日(土)



005.jpg


014.jpg


今回は6人でしたが、皆さんそれぞれ黙々と確実に作業を進められていました。





001.jpg


こちらはこの籠も仕上げ段階に入り、今回漆を塗られました。

かぶれ対策のため長袖や手袋など完全防備で塗られていました。


002.jpg


この作品は次回完成予定で、展覧会に出品予定です!!

教室から初の出品なので、皆さんからの期待もあったりととても楽しみです!!





004.jpg


こちらは黒竹こなしを巾取り→面取り→裏すきと進められていました。


003.jpg


面取りではだんだんとコツをつかんでこられて、スピード・取れ具合などとてもいい感じでした。

次回で材料が完成して編み始めることができそうです!!





009.jpg


こちらも竹こなしで、今回で材料が完成されたようです。


008.jpg


この方は裏すきで節裏をものすごく丁寧に取られていました。

こちらも次回編むことができそうです!!





007.jpg


こちらは長い黒竹をこなされました。

バッグ用の材料ですが、教室で長ひごをこなすのは初ですね。


006.jpg


割り→剥ぎまでいきましたが、丁寧に進められていたので今のところほぼ失敗なくうまくいっています。

2mくらいの竹なのですが、家で続きをされるようで丸めて持って帰られました!!

この方は前回完成した亀甲の籠に早速花を活けられたようで、写真を見せていただきましたがとても素敵でした!!





010.jpg


こちらはお盆を制作中ですが、今回リバーシブルでだいぶ凝ったものにすることになりました。

前回で片面が編み終わったので、今回もう片面を編み始めました。


011.jpg


はじめのものとは模様を変え、こちらを黒にする予定です。

まだ先は長そうですが、楽しみですね!!





013.jpg


こちらはお弁当箱を制作中で、今回材料の半分が完成し、とりあえずある分だけ先に編まれました。


012.jpg


はじめ編み方を理解するのに苦戦されていましたが、最後のほうで何か掴まれたようでした。

次回からまた足りない分の竹こなしですね。





今月はわりと少人数でしたが、来月はまた結構大人数になりそうな気がします。






この記事へのコメント

この記事へのトラックバック