またまた2人の新しい体験者が!!






こんにちは。

弟子の田嶌です。




今回は9人で、そのうち2人がまたまた新しい方でした!!


003.jpg




1人は4月の竹雲斎先生の個展に来てくださった方で、そのときからやる気満々という感じでした。



004.jpg


002.jpg



今回は見本の籠を少しアレンジされたものをつくられました。

完成した後まだ時間があったので、さっそく竹を割られました。




もう1人は前回のメキシコ人の方のお友達で、この方もデザイナーさんらしいです。

今回2人一緒に来てくださったのですが、電車を間違えてしまったようで、遅れてのスタートになりました。



014.jpg


001.jpg



この方は今までにないまた新しい感じの形のものをつくられました。



今回の新しいお2人も今後も続けられるそうで、また賑やかになりそうです!!





そして前回から来てくださってるメキシコの方は、今回竹割りに挑戦されました。



010.jpg



かなり思い切りよく割られて、結構うまくいっていました!!





こちらも前回から来てくださっている方で、竹を割られました。



011.jpg



はじめはやはり難しいですが、徐々に慣れていってもらえたらと思います。





こちらは手の火曲げ→削りと進められました。



006.jpg


005.jpg



曲げたものを当ててみると、だいぶ完成のイメージができますね!!

次回には手もつき形は完成しそうですね!!




こちらは前回初めて竹割りをされ、今回で材料が完成されました。

本数がギリギリでしたが、亀甲の小さなかごをつくられました。



017.jpg


007.jpg



今回初めて材料から全て自分でつくられたので、とても嬉しそうでした!!





こちらは今回コースターの縁用の籐をひたすら火曲げされていました。



015.jpg



きれいな正円にするのは難しく、4個分なのでもう少し時間がかかりそうですね。





こちらの女性2人は亀甲の籠の手を付けられました。



016.jpg



こちらの方は見本と大体同じくらいの高さにされました。



012.jpg



あとは胴体に竹をさして、銘を入れて完成ですね!!



こちらは今回で完成されました!!



008.jpg


009.jpg



とても高い手をつけられ、胴体にも藤づるを使うなどとてもオリジナルなものをつくられました。

銘もきれいに入っていました!!

次回からコースターの制作ですね。





最近毎回新しい方が入って来られて、一段と賑やかになってきました!!

皆さん楽しそうに制作されているので、わたしたちもとても嬉しいです!!





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック