今回も2人の新しい体験者が






こんにちは。

弟子の田嶌です。



6月16日(土)

今回は7人で、そのうち2人がまた新しい体験の方でした。



008.jpg



そしてその2人のうち1人はメキシコ人の女性の方でした。

先生は英語ができるのですが、私はすごく苦手なので悪戦苦闘しました。(笑)



004.jpg



デザイナーの方で、つくられた作品もシンプルですがすごく可愛らしいものができました。



001.jpg



次回来るときはお友達も誘ってみるそうです。

すごく実践的な英語の勉強ができそうです!(笑)




もう1人は男性の方で、竹製品を扱う会社の方だそうで竹のことなども詳しい感じがしました。



009.jpg



この方は見本の籠を組み合わせた作品をつくられました。



002.jpg



少し変えるだけでだいぶ雰囲気が変わります。





こちらはいよいよ染色されました。


007.jpg



少し雨がパラついていましたが大丈夫だったようです。



005.jpg



この日はすごく色づきが良く、いい感じに染まりました。

次は手をつけて籠自体は完成ですね!





こちらは火曲げをされていましたが、とてもうまくいっていました。


012.jpg


013.jpg



はじめはコースター2枚の予定でしたが、5枚セットでつくることにされたようです。





こちらは縁の火曲げ→取り付け→かがりと進まれました。



011.jpg



縁は竹の皮で巻かれて、模様があってきれいでした。

もう少しで完成ですね!





こちらの女性2人は今回初めて竹割りをされました。


006.jpg



やはり刃物を使うので、恐る恐るという感じでしたが、徐々に慣れていってもらえたらと思います。





教室の人数が増えてきて、この機会にきちんとカリキュラムを考えました。

京都と大分、弟子の私たちが出た学校の課題などを参考にいろいろと組み合わせました。


014.jpg


014.jpg


015.jpg


016.jpg


019.jpg


017.jpg


018.jpg



こんな感じで徐々にレベルを上げていきたいと思います。





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック