レベルアップ







こんにちは。
弟子の田嶌です。




5月26日(土)
今回の教室は4人とまた少ない感じではありましたが、いろいろな話で盛り上がりました。



0526002.jpg





こちらは完成が近づいてきましたが、今回は次回の染色に向けて細々とした材料の準備とおとしを制作されました。


0526009.jpg


0526001.jpg



おとしは今回は表面を既に削ってあるものを使い制作していただきました。
削りは結構大変なので、また時間のあるときにやっていただこうと思います。

染色の後は漆も塗りますが、ここまでくると教室レベルではないですね。(笑)






こちらは今回から網代編みがスタートしました。


0526004.jpg


0526005.jpg



材料をつくってこられたので、進むスピードも速いです。
編み方を覚えるのも速く、完成も速そうです。

今回もいろいろとメモしてらっしゃいました。(笑)


0526003.jpg






亀甲の籠を制作中のこの方も今回から編み始められましたが、経験者なのですごくスムーズに進まれていました。


0526008.jpg


立ち上げは少し難しそうでしたが、いいものをじっくり丁寧につくりたいとのことで、時間をかけて進めていかれました。

これが完成したあとはバッグをつくりたいとのことで、デザインを考えるのも楽しみですね。
バッグをつくられるのが好きだそうで、このとき持ってこられていたバッグも手作りですごく可愛かったです!






こちらはあとはコースター3枚のかがりだけになり、ひたすらかがってらっしゃいました。
この日は2枚かがり終わり、後1枚です。


0526007.jpg


次回には全てのセットが完成しそうです。
使うのが楽しみですね!






今回は女性の生徒さんの天然話で盛り上がる?というか、皆さん爆笑してました。
ネタがたくさんあるようで、またいろいろと話を聞くのが楽しみです。(笑)





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック