昨年の…!!

こんにちは。 弟子の田嶌です。 まだまだ風は冷たいですが、日差しは少し暖かくなってきたように思います。 2月22日(土) 今回の教室はまた新しい体験の方がお越しになりました。 この方は昨年の個展に来てくださった方で、その時からすごく興味を持ってくださっていました。 今回もいつもの“世界にひとつだけの花かご”を制作していただきました。 すごく順調につくられていて普段からものづくりをされているような感じがしました。 最初に出来たハートの形を活かすようにつくりたいとのことで色々と手を動かされていました。 最後のほうは先生と相談しながらきれいにまとめられていました。 壁掛けの可愛らしい作品が完成しました!! ほかの生徒さんたちからも「可愛い~!!」と絶賛されていました。 制作中も話が盛り上がっていて、既に馴染んでいる雰囲気が出ていました。(笑) また4月からお越しになるそうで、少し前に来られた方にも4月からの方がいらっしゃるので同期スタートになりますね!! お2人とも明るい女性の方なのでまた一段と賑やかになりそうで楽しみです!! そして今回久しぶりにお越しの方もいらっしゃいました。 お仕事が忙しくてしばらくお休みされていたのですが、今回からまた復活されるそうです…

続きを読む

同期

こんにちは。 弟子の田嶌です。 寒いですねぇ。。。 自転車が辛いです。(笑) 2月8日(土) 最近の教室は毎回すごく賑やかです!! 大体同じくらいのスピードで進んでいる同期グループが2組ほどあるのですが、グループ内で教え合ったりとすごくいい感じです!! こちらは最近入られた方々で初の材料こなしを終えて編み始められたところです。 「う~ん・・・」と悩まれることもありましたが、楽しそうに制作されていました。 いつもそのとき制作しているものや作業内容で席順を決めていて、つくるものが同じだと大体並ぶことになります。 なので自然とチームワークも良くなってきているようです!! こちらは黒竹の四ツ目籠を制作中でこちらもいいチームワークで楽しそうです!! 立ち上がると一気に形が出てきて完成が見えてきますね。 こちらは少し前に完成されたコースターです。 半年ほどかかっての完成となりましたが1つ1つ丁寧につくられたと思います。 最近教室でも段のようなものをつくろうということになり、このコースターまでを初級にすることになりました。 ここまでで2年ほどかかってしまうのですが、それくらいすると材料…

続きを読む

今年1組目の新しい体験者です!!

更新が遅くなってすみません。 弟子の田嶌です。 少しずつ寒さが和らいできましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか? 2月1日(土) 今回の教室はまた新しい体験の方がお2人お越しになりました!! お2人とも竹は初めてとのことでしたが、お1人の方は連絡をいただいたときから自分で材料からつくって続けたいとのことでやる気満々という感じでした!! 今回も“世界にひとつだけの花かご”を制作していただきましたが、お2人ともはじめからすごくスムーズに制作されて時間内にきれいに完成させられました。 なかなかイメージや形がまとまらない方もいらっしゃるので、私たちが少しお手伝いすることもあるのですが今回はお2人ともほとんどご自分で最後まで制作されていました。 お2人並んで制作していただいていましたが全く雰囲気の違う作品になりました。 こちらの男性の作品は基本の花かごをアレンジしてすごくきれいにまとめられました。 花が生けやすそうな可愛らしい作品になったと思います!! こちらの女性の作品は“風”をテーマにつくられたそうです。 風の流れる感じが表現されていて、同じ材料なのにすごく大きく見えますね!! この花か…

続きを読む