東京からの体験者

だいぶ暖かくなってきましたね。 昼間は暑いくらいです。 今回は9人と人数が多かったので、普段漆を塗っている部屋も使いました。 網代編みをされているお2人にそこで作業していただきましたが、特別室のような感じになっていました。(笑) 今回は東京から来られている方のお友達も一緒に来られて、体験で籠を2つつくられました。 1つめはいつもワークショップでやっている四ツ目のものですが、また今までにない形の籠が完成しました。 球体でとても可愛らしい感じになりました。 これはライトを入れて照明にしてもいいですね。 2つめは亀甲で船のような形の籠をつくられました。 今家に必要なものを考えて、バナナ入れが欲しいと言われたので、細長い形にしました。実際にバナナを入れてみるとぴったりでした。(笑) 用途がはっきりしているとつくるときのイメージもしやすいかもしれません。 こちらはかがりも完了し、そこに少し凝ったかがりを施しています。 4か所すべて同じ大きさ、形に揃えるのは難しいです。 亀甲組は順調です。 こちらは手も付き、胴周りにも竹が入りました。 最後に銘を入れる銘竹を削っています。 こちらは火曲げ…

続きを読む

4月7日(土)

桜が満開でお花見日和ですね。 亀甲組は着々と皆さん進んでます。 この方は今回かがり終わりました。あとは手と胴周りにひごをさして、もう少しで完成です。 こちらも胴体は完成ですね。今は縁を制作中です。 こちらは底を編み直されているこだわり派です。 あと材料をこなされているお2人も着実に進まれています。 網代コースターは今回ひたすら火曲げでした。途中ちょっとよそ見をして焦がされていましたが・・・。(笑)少しでも手を止めてしまうと焦げてしまうので、集中力が必要ですね。早く完成させて使いたいですね。 今回は前回の刃物ツアーの話題でも盛り上がりました。 切り出し小刀を買われた方はさっそく研いでこられて、少し使わせて頂きましたがすごくいい感じで切れました。 女性お2人は大根のおろしがねを買われて、やはりプラスチックのものとはきめ細かさなど全然違うそうです。 あと包丁を買われた方もいたそうで、とても軽くて使いやすいらしいです。 こんな道具だと使うのも楽しいですよね。

続きを読む

第2回堺ツアー

お久しぶりです。 先生と一緒にニューヨークに行っていたので、更新が遅くなってしまいました。 すいません。 3月も皆さんすごく楽しんで制作していました。 この作品は籐も出来上がり、いよいよかがりに入りました。 かがりが完了すると一気に完成度が上がるので楽しみです。 多くの方は現在、亀甲編みの籠を制作中です。 あとから制作し始めた方が追いついてきたりして、競い合うようにつくっていたりもしますが、それも楽しそ うな感じです。 あと編み専門の女性陣は、今皆さん網代編みでコースターやお盆を制作中です。 皆さん完成して早く使いたいといった感じです。 人数が増えてきて本格的な方が多くなり、教室のレベルもすごく上がってきました。 雰囲気が本当に工房のようになってきて、皆さんすごく真剣です。 それに最近マニア度もすごく上がってきました。(笑) 細かくノートをとったり、道具入れを自作したり、道具をいろいろ揃えて・・・などなど。 すごく話も盛り上がってます。 17日(土)は第2回堺ツアーということで、刃物屋さん巡りをしたそうです。 弟子の私たちは今回は行きませんでしたが皆さんたくさん買っていたみたいです。 やっぱり良いものを見ると欲しくなりますよ…

続きを読む